在宅テレアポの求人は多い?バイトの報酬システムやリスクについても解説

在宅テレアポの求人|バイトの報酬システムやリスク

在宅テレアポは今、在宅ワークをしたいという方に特に人気のある職業です。

需要が増えていることは分かっていても、その分求人が増えているかどうかを気にされている方は少なくないのではないでしょうか?

現在、在宅テレアポの求人情報が実際にはどのくらい多いあるのか、また在宅テレアポがお勧めされている理由や気を付けるべきリスクについても、本記事で詳しく解説していきます。

在宅テレアポの求人は豊富にある

在宅テレアポとは

在宅テレアポとは家の中で電話をかけて商談のアポイントを取る仕事のことです。

従来、テレアポの仕事の多くはオフィスに出社する必要がありました。

しかし近年では在宅ワークを希望する人が増え始めたためか、在宅でできるテレアポの求人もかなり増加してきています。

在宅ビジネス協会でも在宅テレアポの案件を多く所有しているため、在宅テレアポに興味があるという方はぜひチェックしてみてください。

在宅テレアポの報酬システム

在宅テレアポでもらえる報酬は一律ではなく、各企業の報酬システムによって変わってきます。

在宅テレアポには以下のような3つの報酬システムがあるので、効率よく稼ぐためにも自分に合った報酬をシステムを見極めていきましょう。

時給制

時給制というシステムは、出勤する時間によってもらえる報酬の多さが決まる報酬システムです。

普通のアルバイトや派遣社員と同じように、仕事の内容を問わず出勤すればその時間分だけお金がもらえます。

時給制には、テレアポに慣れていない初心者の方でも安定した報酬が得られるというメリットがあります。

一方で、テレアポが得意な方からすると本当に仕事に見合った報酬がもらえているのか不安に感じてしまう場合もあるでしょう。

出来高制

出来高制の場合は、実際に架電した件数やアポイントメントを取れた件数によって報酬が変わってきます。

電話対応の質やアポイントメントを取った企業の質などはそこまで重視されず、とにかく数をこなすことで報酬を増やしていくことができる報酬システムです。

そのため、テレアポが得意で次々に電話をかけてしまえる人からすると、出来高制はお金を稼ぎやすいと感じるかもしれません。

しかし初心者の方の場合は、慣れるまではあまりお金が稼げずに不満を感じてしまう可能性があります。

完全歩合制

テレアポの成績や能力に応じて報酬金額が変化するのが完全歩合制です。

出来高制と完全歩合制は同じ報酬システムのように見えるかもしれません。

しかし、完全歩合制の方がよりシビアに能力を判断されるため、報酬額が増加した時の増加率も出来高制より高くなりやすいという特徴があります。

テレアポの経験者でもっと自分の能力を試してみたいと思っている方には、最も稼げる可能性が高い完全歩合制がぴったりです。

在宅テレアポのおすすめポイント3つ

在宅テレアポの仕事をするとどのようなメリットがあるのか、主なおすすめポイントを3つ紹介します。

出勤の手間がない

在宅テレアポは家から電話をかけてできる仕事なので、毎朝通勤する手間がありません。

出勤をしなくて良いとなると、以下のような面倒ごとがすべてなくなるのでかなり負担が軽減されます。

  • 出勤時間を考えて早く起きる
  • 満員電車に乗る
  • 雨の中外を歩く

職場の人間関係を気にしなくて良い

会社でテレアポをしていると、上司や周りの同僚との人間関係を良くしておくためにある程度気を使わなければなりません。

しかし、在宅でテレアポをする場合はコミュニケーションを取らなければならない職場の人間がかなり少なくなるため、人間関係で感じるストレスも減らすことができます。

この点は、職場の人間関係で悩みやすいという方には特におすすめです。

自由時間が多い

在宅テレアポの場合は、電話をしている時以外は基本的に自由時間となります。

音楽を聴いたり趣味に手を出したりしても良いですし、家事や育児をしていても怒られません。

一方、会社でテレアポをしているとどんなに暇でも周りの目があるためじっと席に座っていなくてはならず、時間を無駄に感じることも少なくないでしょう。

在宅テレアポをはじめるリスク

在宅テレアポをはじめると確かに良いことがたくさんあります。

しかし、人によっては以下のようなデメリットを感じてしまう可能性もあるため注意が必要です。

励まし合える仲間がいない

在宅テレアポは家の中で一人っきりでやる仕事なので、周りに仲間がいない心細さがあります。

テレアポをしていると顧客に暴言を吐かれたり、対応が上手くできなかったりして落ち込んでしまうことも少なくありません。

そのような時に励まし合える仲間がいないと、上手く気持ちを切り替えられずに心が折れてしまう恐れがあります。

会社によっては在宅オペレーター同士でコミュニケーションを取る機会を用意してくれる場合もあるため、そのような機会をできるだけ有効活用していくように心掛けましょう。

上司にすぐに不明点を確認できない

在宅テレアポの場合は側に上司が付いてくれているわけではないので、分からないことがあっても不明点をその場ですぐに確認することができません。

多くの場合はチャットなどで不明点を上司に聞くことになりますが、不明点を上手く言語化できるかどうかも難しいところです。

電話で上司に確認できる場合もありますが、そうすると一度顧客との電話を切らなければならず、それはそれで苦労してしまう可能性があるでしょう。

注意
上司が側にいないことに強い不安感を感じるという方は、在宅テレアポの求人に応募することを一度考え直した方が良いかもしれません。

在宅テレアポならストレスが少なくお金を稼ぎやすい

在宅テレアポには確かにいくつかのデメリットやリスクがあります。

しかし、その点さえクリアできれば、会社に出勤して働くよりもずっと気楽に仕事をすることが可能です。

自分に合った報酬システムを選ぶことで、さらに効率よくお金を稼げるようになっていくでしょう。

在宅ビジネス協会」では在宅テレアポに興味があるという方のために無料説明会も開催していますので、ぜひお気軽にご参加ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA