隙間時間に副業をするメリットとデメリットは?おすすめの副業も紹介

隙間時間に副業

隙間時間が無駄だと感じはじめている方は、その時間を使って副業をはじめてみてはいかがでしょうか?

副業をはじめることは良いことばかりではないかもしれませんが、しっかりと自己管理ができれば金銭的にも自分自身にも大きなプラスとなるはずです。

今回は、隙間時間に副業をするメリットとデメリットについて解説しつつ、おすすめの副業を紹介していきます。

会社の規定をチェックしてから隙間時間で副業をはじめよう

生活の隙間時間を活用して副業をスタートしようとしている方は、必ず事前に会社の規約を確認しておきましょう。

副業を禁止している会社に勤めているにもかかわらず副業をはじめてしまうと、規約違反になってしまいます。

副業のために本業を失うような事態になってしまっては本末転倒です。

副業を探しはじめる前に、必ず会社の許可は取っておきましょう。

隙間時間で副業をはじめるメリット

隙間時間で副業にチャレンジすると、以下のようなメリットがあります。

金銭的な余裕が生まれる

本業の収入にプラスで副業の収入も得られるようになるため、金銭的な余裕が生まれます。

自分の自由に使えるお金が増えるため、自分磨きや趣味にさらなる投資ができるようになるのです。

MEMO
金銭的な潤いは精神的な潤いにも繋がるものなので、将来への不安が大きい方なども副業にチャレンジすることが多いでしょう。

スキルや資格を活かせる

自分の好きな仕事ができる副業なら、普段職場では活かすことのできない能力や資格を活かして仕事をすることができます。

趣味として楽しんできたことでお金を稼ぐチャンスと捉えることもできるでしょう。

最初はあまりお金にならないかもしれませんが、本業があるので金銭的な心配をする必要もありません。

息抜きになる

会社と家を往復するだけの毎日にストレスを感じているのなら、副業をはじめることで息抜きになる可能性があります。

あまりお金にはならなかったとしても、会社と家以外に自分の居場所ができるのは悪いことではありません。

息抜き目的ではじめた副業が、人生の生きがいになることもめずらしくはないのです。

隙間時間で副業をはじめるデメリット

隙間時間に副業をはじめると以下のようなデメリットが生じる恐れもあります。

休むタイミングが少なくなる

隙間時間を副業に費やすことになるため、自ずと体を休めるタイミングが減ってしまいます。

副業が楽しくてストレスが全くないという方なら問題ないかもしれません。

しかし、副業でも大変さを感じるようなら、上手く休息を取れるように自分でペースを調整する必要があります。

確定申告が必要になる可能性がある

副業で稼いだお金が年間20万円を超える場合は、確定申告を行う必要があります。

書類を作成したり、経費の計算をしたりするのが面倒だという方は、確定申告をしなくて済むように収入を抑えなくてはなりません。

在宅業務委託の契約システムとは?転職するメリットデメリットも解説

隙間時間の副業を上手く行うコツ

隙間時間を使って副業を行う場合、結局は上手くいかなくて途中で断念してしまう方も少なくはありません。

なるべく途中リタイアすることのないように、ここでは隙間時間の副業を上手く行うコツを3つ紹介します。

得意分野やスキルを活かす

副業として行う仕事は、なるべく自分の得意分野やスキルを活かせるものにしましょう。

そうすれば初挑戦の仕事よりは大変さが軽減されますし、ストレスも少なくなります。

MEMO
未経験の分野で副業を行う場合は、慣れるまで本業との両立に苦労しやすいということを覚えておきましょう。

通勤時間にスマホアプリを使って稼ぐ

隙間時間の中でも特に有効活用したいのが通勤時間です。

通勤時間の合間にスマホアプリを使って副業をすることができれば、通勤時間に意味を持たせることができますし、電車通勤の辛さも多少は軽減されます。

スマホアプリならいつでもどこでも稼ぐことができるため、寝る前の時間や仕事の休憩時間に副業をしたいという方にもおすすめです。

副業の口コミを確認する

副業をはじめる前に、自分がチャレンジしようとしている仕事の口コミを確認しておくと良いでしょう。

副業としての評判や体験談などを事前に知ることができます。

MEMO
どんなところに気を付ければ良いのかはじめから知っておけば、失敗をする可能性もぐっと低くなるはずです。

隙間時間を活用できるおすすめの副業6選

隙間時間を使って副収入を得たいという方におすすめの副業を6つ紹介します。

シェアビジネス

所有している車や建物の一室を人に貸すシェアビジネスを副業にしている方は多くいます。

売り払うわけではないのでリスクが少ないですし、業務負担も少ないのでおすすめです。

クラウドソーシング

クラウドワークスのようなクラウドソーシングサービスに登録して、自分のできそうな仕事を探すのもおすすめです。

依頼ごとに契約を交わすことができるので、煩わしい人間関係に悩まされる必要もありません。

ポイントサイト

主婦の方に特に人気なのがポイントサイトで稼ぐ副業です。

スマホさえあればどこでもポイントを稼げるので、通勤時間を有効活用したいという方にもおすすめできます。

アフィリエイト

自分でブログを運営したことがある方や趣味でSNSをしている方におすすめなのがアフィリエイトです。

自身のブログやSNSを利用し、企業のサービスや商品を宣伝することで報酬を得ることができます。

注意
収入を増やすのにはコツがいるので、初心者の方は少しハードルが高いと感じるかも知れません。

単発バイト

体力がある方には、登録しておけば何時でも単発のアルバイトができる登録制の仕事もおすすめです。

色々な場所に行けたり芸能関係の仕事ができたりすることもあるため、中には趣味のように楽しんでお金を稼いでいる方もします。

在宅テレアポ

休日を利用してできる在宅テレアポの仕事も副業にはぴったりです。

出来高制で報酬がもらえることが多いので、電話をかければかけるほど収入を増やしていくことができます。

MEMO
在宅テレアポの仕事が気になるという方は、在宅テレアポの仕事を紹介している「在宅ビジネス協会」のホームページもぜひ覗いてみてください。
在宅テレアポの求人|バイトの報酬システムやリスク在宅テレアポの求人は多い?バイトの報酬システムやリスクについても解説

隙間時間で副業をするなら自己管理能力を高めよう

隙間時間で副業をするのなら、無理なく行えるかどうかきちんと見極めましょう。

無理をしては副業どころか本業にも悪影響が生じる可能性があります。

隙間時間を休息に使えなくなる分、自分で休む時間を作り出していく自己管理能力が必要になるのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA