おすすめしない副業の特徴とは?避けるべき副業とおすすめの副業も紹介

副業にチャレンジしたいと考えている方は少なくないでしょう。

副収入を得られたりスキルを身に付けられたりと、副業には確かにメリットがいくつもあります。

しかし実は、副業としておすすめすることができない問題のある副業も、世の中にはたくさんあるのです。

今回は副業としておすすめしない仕事が持つ特徴おすすめしない定番の副業について詳しく解説します。

副業選びのコツは自分にとってプラスになるかを考えること

本業の傍らで副業を始めたいと思っている方は、その仕事が本当に自分にとってプラスになるのかどうかを第一に考えましょう。

自分にとってプラスになるといっても、人によってプラスになると感じる事柄は違います。

  • 稼げるお金が増える
  • スキルが身に付く
  • 息抜きになる

副業が自分に上記のようなプラスの作用を複数もたらすのなら、チャレンジしてみるのも悪くはないでしょう。

おすすめしない副業の特徴6選

副業としておすすめできない仕事は、以下のような特徴を持っていることが多いです。

ハイリスクハイリターン

上手くいけば莫大な報酬を得ることができるけれど、失敗すると大きなリスクがあるような副業はおすすめできません。

自分の体が危険にさらされたり、借金を背負ってしまったりするようなリスクがある副業を行うと、結果的に自分にとってマイナスな結果となってしまうことが多いためです。

報酬が安すぎる

業務に従事する時間に対して報酬が少なすぎる副業もあまりおすすめできません。

報酬が少ない仕事は、誰にでもできるような簡単なものが多いです。

そのため、簡単に稼げるような気がしてしまいがちですが、実際には大したお金を稼げないことの方が多いでしょう。

スキルアップに繋がらない

誰でもできるような簡単な仕事でお金を稼げたとしても、スキルアップに繋がらないような副業もあります。

お金が欲しいだけならチャレンジしても構いませんが、自分のスキルアップのために副業をはじめたいと思っている方にはおすすめできません。

登録制アルバイト

登録制アルバイトではかなり体力がいる作業を任されることが多いです。

その分確かに日給は良いのですが、本業をこなすための体力まで奪われてしまう恐れがあります。

話が上手すぎる

「〇〇をするだけで誰でも簡単に〇万円稼げる!」というような甘すぎる売り文句で人を集めているような副業はあまりおすすめできません。

すべてが詐欺だと言い切れるわけではありませんが、人を集めるための嘘である可能性の方が高いと考えた方が無難です。

安全にお金を稼ぎたいのなら、そのような仕事に応募するべきではありません。

迷惑行為や犯罪に関係している

いくらお金が稼げるといっても、人の迷惑になるような行為軽犯罪行為をやらされるような副業はやめておきましょう。

現時点では重大な犯罪でなかったとしても、法の改正で一斉に検挙されてしまうこともあるためです。

知らない業界の仕事をはじめる時には、一応世間的に問題ない仕事かどうか確認しておくようにしましょう。

おすすめしない副業といえばコレ!定番5選

おすすめしない副業の特徴を持っている定番の仕事を5つ紹介します。

FX・仮想通貨トレード

FXや仮想通貨トレードはまさにハイリスクハイリターンの副業です。

上手く取引をすることができれば確かに大金が手に入りますが、失敗すれば一気に財産を失い、借金を背負う羽目になってしまいます。

ポイントサイト

報酬が少なく結果的に稼ぎづらい副業として有名なのがポイントサイトです。

ポイントを貯めるためにクレジットカードの契約をしたりアプリゲームをプレイしたりする必要がありますが、その作業時間に見合った報酬はなかなかもらえません。

アンケートモニター

アンケートに答えるだけで報酬がもらえる副業もおすすめしません。

なぜなら、特に身に付くスキルがないからです。

お小遣いが欲しいだけなら悪くないかもしれませんが、副業でスキルを身に付けたい方は他の仕事をした方が良いでしょう。

主婦におすすめの家でできる仕事|在宅ワークの注意点主婦におすすめの家でできる仕事5選!在宅ワークの注意点も解説

転売・せどり

迷惑行為や犯罪に関係してしまう可能性が高い副業といえば転売やせどりです。

どちらも一般消費者や販売店に迷惑をかける行為なので、今後今以上に厳しく取り締まられるようになる可能性は十分に考えられます。

ネットワークビジネス

知人をどんどん勧誘していくようなネットワークビジネスは、甘い言葉で人を集めてお金をだまし取る詐欺集団が運営に関わっている可能性が高いので非常に危険です。

親しい友人や職場の上司から副業としてすすめられたとしてもきっぱりと断るようにしましょう。

副業をするならコレ!おすすめの副業3選

自分にとってプラスとなりやすいおすすめの副業を3つ紹介します。

趣味や資格を活かした仕事

趣味として長年してきたことや、スキマ時間を活用して取った資格を活かせるような副業はおすすめできます。

得意なことでお金を稼げば息抜きにもなりますし、スキルがアップすることで報酬も増えやすくなるでしょう。

在宅業務委託の契約システムとは?転職するメリットデメリットも解説

クラウドソーシング

副業を今までしたことがないという方には、クラウドソーシングもおすすめです。

ランサーズのようなクラウドソーシングサイトに登録して仕事を探せば、副業初心者の方でも比較的簡単に仕事を見つけることができます。

在宅の副業を探している方にもおすすめです。

隙間時間に副業隙間時間に副業をするメリットとデメリットは?おすすめの副業も紹介

在宅テレアポ

在宅テレアポなら家事や育児の合間にお金を稼ぐことができます。

平日は本業で忙しくスキマ時間がないという方でも、土日や祝日に在宅テレアポの仕事を行うことで副収入を得ることができるのです。

対人スキルや事務スキルが身に付くというメリットもあります。

MEMO

在宅ビジネス協会」では、在宅テレアポに興味がある方向けに参加費無料の説明会なども開催しています。

在宅テレアポの求人|バイトの報酬システムやリスク在宅テレアポの求人は多い?バイトの報酬システムやリスクについても解説

自分にとってマイナスになる副業はおすすめしない

副業をはじめるなら、必ず何らかの形で自分のプラスになるような仕事をはじめるべきです。

本業の邪魔になるような副業や、金銭的もしくは肉体的にリスクのあるような副業はおすすめできません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA