在宅コールセンターとは?仕事内容や在宅ワークの求人・バイトの探し方を紹介

自宅でコールセンター業務を行う「在宅コールセンター」の仕事が、近年注目を浴びています。

数年前までは、コールセンター業務はその名の通り、コールセンターで行うものでした。

これまで長らく懸念されてきたセキュリティやマネジメント環境は急速に整備され、コールセンター業務を在宅化する企業が増えています。

ニューノーマルな働き方が広まる今、バイトや本業を探しているなら在宅コールセンターを検討してみてはいかがでしょうか?

この記事では、在宅コールセンターの仕事内容や探し方を紹介します。

在宅コールセンターとは

在宅コールセンターとは

在宅コールセンターは、自宅にいながらコールセンターのオペレーター業務やテレアポをする仕事です。

業務に使用するパソコンやヘッドホンは用意されており、インターネット環境があればすぐにでも応募できる場合がほとんどです。

事前研修やマニュアルがあったり勤務中もチャットなどで質問できたりなど、サポート体制がしっかり整っていれば、未経験でも困ることはありません。

コールセンター業務は、オペレーターやテレホンアポインターがいるからこそ成り立つもの。

MEMO

業務を在宅化すると良い人材を確保しやすくなりますので、企業側にとってもメリットが大きく、徐々に広がりを見せています。

在宅コールセンターのおすすめ会社3選!稼げると話題の在宅コールセンターとは?

在宅コールセンターで働くメリット

在宅コールセンターの仕事は、自宅が職場ですので出社する必要がありません。

地方に住んでいても、実家に帰省中でも、全く支障なく働けます。

また、短時間での勤務や週末限定での勤務も可能ですので、副業や子育て中のアルバイトにもおすすめです。

環境面では、通常のコールセンターのように他の人の会話が聞こえてくることがありません。

ペースを乱されることなく自分らしく働けるので、ストレスを感じにくいことがメリットです。

ニューノーマル時代の理想的な働き方の一つといえるでしょう。

在宅ワーク在宅ワークでの働き方!おすすめの在宅アルバイトや人気の求人をご紹介

在宅コールセンターの仕事内容を紹介

では、在宅コールセンターは実際にどのような仕事なのかを見ていきましょう。

在宅コールセンターの仕事内容は、通常のコールセンターと同様に、インバウンド業務アウトバウンド業務の2種類があります。

インバウンド業務

インバウンド業務は、顧客からかかってくる電話を受ける仕事です。

オペレーター業務やテレオペなどともいわれます。

具体的には、以下のような仕事内容があります。

  • 問い合わせ対応
  • クレーム対応
  • 申込み受付

インバウンド業務では、相手の要望を正確に聞き取り、求められる回答を用意する必要があります。

扱う製品やサービスについて、基本的な知識を身に着けておくとスムーズに対応できるでしょう。

MEMO

電話の相手はすでに自社の製品やサービスを購入している既存顧客であるケースが多いため、多かれ少なかれ自社への理解がある相手です。

親身に対応することができれば相手を怒らせてしまうことはあまりありません。

アウトバウンド業務

アウトバウンド業務は、自分から顧客に電話をかける仕事です。

具体的には、以下のような仕事内容があります。

  • テレアポ
  • 督促
  • 宣伝
  • アンケート調査

督促、宣伝、アンケート調査においては、トークマニュアルに沿って会話を進められるため、比較的簡単な仕事です。

テレアポは、難易度が高そうと思われがちですが、難しいかどうかは扱う案件次第といえるでしょう。

世の中からのニーズがある商材を扱うことができれば、無理なくアポをとれます。

注意

もちろん、ひたすら電話をかけ続けてもなかなかアポをとれないような商材が世の中にはたくさんありますので、テレアポの仕事を選ぶ際には注意が必要です。

在宅業務委託の契約システムとは?転職するメリットデメリットも解説

稼ぎたいならテレアポがおすすめ!

この記事では在宅コールセンターの仕事内容を紹介しましたが、もしあなたがしっかり稼ぎたいという場合には、「テレアポ」が最もおすすめです。

 

テレアポの役目

テレアポの役目は、その商材の成約をとるためにアポ(面会の約束)をとること。

アポを1件とるごとに、もしくは電話をかける件数ごとに報酬を得られる仕組みです。

また、テレアポの仕事は難易度が高いと感じられるケースが多く、企業にとっては人材の確保が難しい状況もありますので、報酬が高めに設定されています。

時給制ではなく成果報酬制の場合には収入の上限がありませんので、扱う案件によっては高い報酬を得られるチャンスがあります。

テレアポは狙い目の仕事です。

在宅テレアポの求人|バイトの報酬システムやリスク在宅テレアポの求人は多い?バイトの報酬システムやリスクについても解説

在宅コールセンターの仕事の探し方

いざ仕事を探すときには、在宅コールセンターの仕事を紹介する会社のサービスに登録しましょう。

ポイント

重視すべきことは、未経験でもしっかりと成果を出せるためのサポート体制と扱う案件の質です。

テレアポを例にとると、相手にとってすでに馴染みがあり、説明を受けなくてもだいたい分かるような商材を扱う場合にはなかなかアポがとれません。

一日中電話をかけてもアポがとれない状況に陥ると、辛くなって辞めたくなるかもしれません。

一方、「どういうものだろう?」と興味を持たれるような目新しい商材や、これからの時代に伸びる商材を扱う場合には、アポをとりやすくなります。つまり、短時間で効率よく稼げます。

在宅ビジネス協会では、多くの人にとってまだ馴染みがない、これからニーズが高まるであろう商材を厳選して扱っています。

在宅コールセンターで稼ぎたい人には自信をもっておすすめできます。

実際の商材が気になる人は、在宅ビジネス協会が扱う商材の一覧をご覧ください。

まとめ

在宅コールセンターは、自宅でコールセンターのオペレーター業務やテレアポをする仕事です。

未経験で始める場合にも、事前研修マニュアルがあったり勤務中もチャットなどで質問できたりなど、サポート体制がしっかり整っている場合がほとんどです。

在宅コールセンターの仕事内容は、インバウンド業務とアウトバウンド業務に分けられます。

インバウンド業務には、問い合わせ対応やクレーム対応、アウトバウンド業務にはテレアポや督促などがあります。

もし稼ぎたい気持ちが強いのであれば、テレアポが最もおすすめです。

仕事を探す上で注目すべきところは、サポート体制と扱う案件の質。

在宅ビジネス協会では、これからニーズが高まるであろう魅力的な商材をたくさん扱っていますので、稼ぎやすい体制があります。

無料の説明会も開催していますので、バイトや本業で在宅ワークを探している方は、お気軽にご参加ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA