在宅ワークでの働き方!おすすめの在宅アルバイトや人気の求人をご紹介

在宅ワーク

在宅ワーク」というと、オフィス勤務の会社員が行うリモートワークをイメージされがちです。

コロナ禍で急拡大したこともあり、正社員ができる働き方のように思われることがありますが、そんなことはありません。

最近では在宅ワークの働き方も多様化し、さまざまな雇用形態で在宅ワークを選ぶことができるようになりました。

自宅で働けることはメリットが非常に大きいです。

仕事を探しているなら、在宅ワークの仕事を選んでみてはいかがでしょうか。

この記事では、在宅ワークを選ぶメリットやおすすめの在宅アルバイトの仕事について解説します。

在宅ワークを選ぶメリット

ここ数年で在宅ワークは多くの企業で定着していきました。

近年のコロナ禍で感染拡大を防ぐために在宅ワークを導入した事例も多いですが、働く人にとってのメリットは感染対策だけではありません。

在宅ワークという働き方を選ぶと以下のようなメリットがあります。

好きな場所で働ける

在宅ワークの醍醐味は、やはり場所を選ばないこと。

自宅はもちろんですが、ポケット型WiFiを持っていれば、カフェや公園、コワーキングスペースでも仕事ができます。

仕事の種類によっては、旅行先や海外で仕事をしている人もいます。

通勤にかかる時間を有効活用できる

通勤時間が長ければ早起きが必要ですし、満員電車の中でできることは限られているのではないでしょうか。

毎朝満員電車に乗ることが楽しいという人は少ないはずです。

在宅ワークであれば、通勤をする必要がありません

通勤時間がなくなると、睡眠時間を確保しやすく疲れが溜まりにくくなります。

読書や勉強の時間も作れるでしょう。

人間関係のストレスを軽減できる

仕事で抱えるストレスの多くが人間関係ではありませんか?

在宅ワークでは、同じ空間で誰かと一緒に働くわけではないので、人間関係のストレスが確実に減ります

同じ業務で働く仲間がいる場合でも一定の距離を保てるため、人の言動にイライラしたり悩まされたりといったことがほとんど起こりません。

節約できる

毎日出社していると、私生活に使える時間が限られています。

そのため、少しでも楽に暮らせるようにとデリバリーの食材を購入したり、歩ける距離でも電車を使ったりといった行動をとりやすくなります。

これらの行動が減るだけでも節約ができます。

また、在宅ワークでは、よそ行きの洋服がそれほど必要なくなります。

在宅ワークのおかげで自然と節約できる人は非常に多いです。

子育て中でも時間を調整しやすい

小さな子どもがいたり、子供が熱を出してしまったりといった状況があっても、在宅ワークであればそれほど動じることがありません。

子供が小さいうちは側にいたいという考え方の人にも、在宅ワークはおすすめの働き方です。

主婦におすすめの家でできる仕事|在宅ワークの注意点主婦におすすめの家でできる仕事5選!在宅ワークの注意点も解説

在宅ワークの雇用形態や働き方

いざ在宅ワークで働こうと思っても、どんな働き方があるのか分からない人も多いのではないでしょうか。

求人サイトで探す場合、正社員や契約社員の募集だけでなく、派遣社員やアルバイト、業務委託の求人があります。

注意

正社員や契約社員では、コロナ禍で一時的に在宅ワーク中心と書かれているケースがありますので注意が必要です。

派遣社員や業務委託においては予め勤務内容を定められていますので、在宅ワークの仕事を見つけやすいでしょう

最近ではクラウドソーシングサイトに登録して、自分ができそうな仕事を受注する働き方も人気です。

また、在宅ワークを紹介するサービスを提供している会社もあります。

そのようなサービスに登録すると、未経験でもスムーズに在宅ワークに就くことができるでしょう。

在宅業務委託の契約システムとは?転職するメリットデメリットも解説

安定して働ける!おすすめの在宅ワークを紹介

在宅ワークの種類は数え切れないほどありますが、ブロガーやアフィリエイターのように、最初は収入が安定しない仕事も多いです。

ここでは、安定して働けるおすすめの在宅ワークを紹介します。

データ入力・テープ起こし

難しいことはしたくない、黙々と仕事したいという場合は、データ入力テープ起こしがおすすめです。

求人サイトや求人誌でアルバイトの仕事を探すこともできますし、クラウドソーシングサイトで案件ごとに獲得しても良いでしょう。

最初の単価は低い傾向がありますが、実績を積むことで昇給を目指すこともできます。

MEMO

データ入力やテープ起こしは、基本的に人と関わりながらする仕事ではなく黙々と作業できるため、在宅ワークの中でも特に人間関係のストレスを感じにくい仕事です。

オンライン秘書

最近注目される副業の一つがオンライン秘書

さまざまなオフィス業務をサポートする仕事です。

企業での秘書、庶務、総務、経理、人事などの業務をインターネットを活用して手伝います。

仕事内容は、メールチェックや作成、スケジュール調整、資料作成、勤怠管理、営業補佐業務など。

これまでの実務経験を活かして仕事をできますので、即戦力で活躍できる仕事です。

短時間での募集はあまりなく、フルタイムに近い働き方が一般的ですので、安定して稼げます。

在宅コールセンター

コールセンターの仕事を自宅ですることができます。

電話がしやすい比較的静かな環境さえあれば、自宅でなくても仕事ができることが魅力です。

仕事内容は、インバウンド(受電)とアウトバウンド(発信)のいずれか。

顧客からの問い合わせやクレームに対応するオペレーターの仕事が「インバウンド」、テレアポのように自分から電話をする仕事が「アウトバウンド」にあたります。

報酬はアウトバウンドの方が高い傾向です。

テレアポは大変そうだと感じてアウトバウンドを避ける人がおられますが、商材に魅力があれば未経験でもアポはとれます。

在宅コールセンターのおすすめ会社3選!稼げると話題の在宅コールセンターとは?

代理店営業

聞き慣れない人も多いと思われますが、代理店として働く営業の仕事もおすすめです。

代理店営業であれば、会社に出向くことなく自宅を拠点に仕事ができますので、自分のペースで働けます。

世の中に求められる「売れる商材」を扱うことで、会社員では叶えられないような高収入を得ることも可能です。

どんな商材を扱えるのかイメージが沸かないという人は、在宅ビジネス協会が扱う商材の一覧をご覧ください。

無料の説明会も開催しています。

代理店の副業とは代理店の副業とは?独立したいサラリーマンにおすすめのビジネス

まとめ

近年在宅ワークの働き方が多様化し、さまざまな雇用形態で在宅ワークを選ぶことができるようになりました。

自宅で働けることには、たくさんのメリットがあります。

在宅ワークは、場所や時間に縛られず人間関係のストレスも軽減できるため、自分のペースで無理なく働きやすいのです。

今仕事を探しているなら、在宅ワークが圧倒的におすすめです。

この記事では、数ある在宅ワークの中から、最初から安定して働ける仕事を紹介しました。

自宅でしっかりと稼ぎたいという人には、テレアポと代理店営業の仕事をおすすめします。

今ニーズがある「売れる商材」を扱うことができれば、会社員ではあり得ない成果や報酬を目指すことができます。

在宅ビジネス協会では、「売れる商材」・「魅力がある商材」を厳選して扱っています。

気になる方は、無料の説明会にお気軽にお越しください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA