代理店の副業とは?独立したいサラリーマンにおすすめのビジネス

代理店の副業とは

昨今、サラリーマンをしながらでも活動できる代理店の副業が注目されています。

  • 会社で雇われていてもなかなか昇給しない
  • 営業の仕事は好きだが今の給料に満足できていない など

できる営業マンであっても、一つの会社に雇われているだけでは満足しにくい状況がみられます。

代理店の副業は、自分の成果に見合った報酬を得られるだけでなく、独立開業を目指せるビジネスです。

サラリーマンをしながらスキルを身につけ、収入も将来も自分で設計できるメリットがあります。

代理店の副業とはどのようなビジネスなのか、仕事内容や独立できるビジネスモデルについて解説します。

今の働き方に満足していないサラリーマンにとってはメリットの多い「代理店の副業」について、知識を付けましょう。

近年注目されている代理店の副業とは?

これまで「副業」は会社から認められないケースが多く、サラリーマンにとって身近なものではありませんでした。

しかし、働き方改革を機に副業を認める風潮が強まり、サラリーマンでも資金をかけずに取り組める副業が増えてきています。

そこでおすすめしたいのが代理店の副業です。

近年、IT技術の進歩により、世の中にまだ出回っていない商材・サービスが溢れています。

また通信・インフラ業界においても、参入する事業者が急速に増加しました。

このような状況から、事業をより円滑に進めるサービスや、コストを削減するサービスが増え、副業で代理店活動ができる時代になったのです。

隙間時間に副業隙間時間に副業をするメリットとデメリットは?おすすめの副業も紹介

副業で代理店!仕事内容の例を紹介

先ほど説明したように、副業で始められる代理店の仕事は近年増加しています。

代理店の副業は未経験でも始められますが、営業経験のあるサラリーマンの場合には即戦力として働けそうな内容が多いのではないでしょうか。

仕事内容の例をご紹介します。

以下に紹介する商材はほんの一部で、他にもさまざまな仕事があります。早速見ていきましょう。

①インフラ系商材の代理店販売

大手の通信事業者や電気・ガス会社が取り扱う商材を代理で販売する仕事です。

社会的信用のある企業や組合をクライアントとして仕事ができるので、未経験でも安心して取り組むことができます。

初期費用ゼロでスタートでき、未経験からでも高収入が狙えます。

②ITツールの営業・スマホの販売・買い取り

店舗向けの集客ツールの営業や、スマーフォンの販売・買い取り・修理といった仕事もあります。

ITツールやスマートフォンは、企業にとっても個人にとっても、なくてはならないものとなりました。

成長している市場で取り組むことこそが、稼ぎやすい副業の条件といえます。

1件あたりの成約で毎月のストック収入を得られる仕事が多くあります。

在宅業務委託の契約システムとは?転職するメリットデメリットも解説

③レンタルサービスの提案

エアコンや照明などの高額な設備をレンタルで提供するサービスを提案する仕事もあります。

購入や買い替えには高額な物品を、初期費用をかけずに提案することができるため、利用者にとってメリットが大きいサービスです。

特に家電は最新の設備であれば省エネで電気代も安くなるため、サービスを利用することによって、レンタル料金の元をとれることまであります。

成約後の導入や設置は、クライアントに任せられるため、副業でも十分に取り組めます。

④ITシステム等のメール営業

電話や訪問による営業ではなく、メールを送信するだけで成約をとることができる代理店ビジネスもあります。

利益を得るために必要な営業ノウハウやテンプレートもあるので、未経験でも少ない稼働日数で受注につなげることができます。

継続して利用してもらうことを想定したITシステムであれば、ストック型収入も見込めます。

無形商材とは?初心者でも扱いやすい無形商材や法人営業のコツを解説

⑤デジタルサイネージやウォーターサーバーの設置提案

企業や医療機関などで注目されている商材に、デジタルサイネージやウォーターサーバーがあります。

レンタルでも利用できるため、導入のハードルは高いものではありません。

デジタルサイネージにおいては、まだ世間で一般的とはいえずこれからの商材であるため、他の企業との差別化を図ることもできます。

ウォーターサーバーは、水を購入することが当たり前となった昨今では、まだまだ伸び代のある商材といえます。

代理店は副業から独立を目指せる

代理店の副業は、週末だけでも取り組める仕事が多くあるため、正社員でも始めやすいビジネスです。

1件の成約ごとに報酬を得るだけでも収入アップが叶いますが、独立を目指すなら継続的な収入が欲しいところです。

代理店の副業には、継続して収入を得られるタイプの「ストック型ビジネス」があります。

毎月定額を支払うサービスを扱うビジネスのことです。

昨今では「サブスクリクション」が流行し、定額でサービスを利用したり、レンタルできたりという仕組みが増えています。

このような定額サービスを売ることができれば、毎月継続して収入を得られるようになるのです。

毎月ゼロから積み上げなくても、ストック型の収入があれば、安定して収入を得やすくなります。

この記事で紹介した仕事の中には、個人で年収1000万円を得られるビジネスも少なくありません。

会社員とは異なり、収入に上限がないことは最大の魅力です。

副業から始めても、十分に独立を目指せるビジネスであることが分かります。

代理店の副業まとめ

この記事では、サラリーマンの間で、代理店の副業が注目されていることや、副業で取り組める代理店の仕事内容について紹介しました。

近年、IT技術の進歩により、世の中にまだ出回っていない商材・サービスが溢れています。

通信・インフラにおいても事業者が急速に増えたと同時に、扱う商材のコストを抑えられるサービスも増加しています。

こうした状況から、事業をより円滑に進めるサービスや、コストを削減するサービスを副業でも代理店として扱うことが可能となりました。

代理店の副業は、週末だけでも取り組める仕事が多くあり、サラリーマンが始めやすいビジネスです。

1件の成約ごとに高い報酬を得ることができる仕事や、継続的な報酬を見込めるビジネスもあります。

継続して収入を得られるタイプの「ストック型ビジネス」であれば、安定して収入を得やすくなるため、十分に独立を目指すことができます。

会社で雇われていても満足できる収入が得られなかったり、将来が不安だったりという状況が当たり前の時代です。

サラリーマンとしての経験を活かし、独立を目指せるビジネスを始めてみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA