在宅ワーク初心者におすすめのデータ入力|仕事内容や稼ぐコツを解説

コロナ禍で仕事量が安定しない中、自宅で気軽に仕事ができる在宅ワークが注目を集めています。

在宅でできる仕事はさまざまで、副業として在宅ワークを行う人も多いです。

本記事では、在宅ワーク初心者におすすめのデータ入力について解説します。

データ入力の仕事内容や、データ入力で稼ぐコツもまとめているので、参考にしてください。

在宅ワーク初心者に人気のデータ入力の仕事内容と収入

データ入力といっても、仕事内容はさまざまです。

データ入力の仕事内容は、以下の2種類に分けられます。

  1. 単純なデータ入力
  2. テープ起こし

仕事内容① 単純なデータ入力

単純なデータ入力では、PDFや紙の資料をExcelやWordに入力してデータ化します。

単純なデータ入力は、顧客情報の入力やアンケートデータの入力など、さまざまです。

また、コピー&ペーストで企業の住所を一覧化する案件もあります。

直接データ入力は行わないため、文字入力が苦手な人におすすめです。

仕事内容② テープ起こし

単純なデータ入力と似たような仕事内容として、テープ起こしが挙げられます。

レコーダーに記録された会議などの音声を、WordやExcelに入力してデータ化します。

テープ起こしは、正確性が求められるためタイピングはもちろんのこと、しっかりと音声を聞き分ける力が必要です。

データ入力の平均収入

データ入力は稼げないイメージを持っている人も少なくありません。

データ入力は、単純な作業が多いため、報酬が低く設定されていることがほとんどです。

時給制のパートやアルバイトよりも低い報酬で、数をこなさなければ安定した収入を得られません。

中には、高い報酬が得られるデータ入力の案件もあるため、見つけてみましょう。

副業で月3万副業で月3万は難しくない!会社員が月に3万円以上稼げるおすすめの副業を紹介

データ入力に特別なスキルは必要ない

データ入力には、特別なスキルは必要ありません。

データ入力は、マニュアル化もしくはパターン化されている案件がほとんどで、マニュアル通りに進めるだけで、未経験でも仕事を進められます。

特別なスキルは必要ないため、土日や隙間時間などに副業したい人にもおすすめです。

MEMO

在宅で仕事を始めたい人は、初心者も仕事がしやすいデータ入力から始めてみましょう。

主婦でも安全にお小遣い稼ぎができる副業とは?在宅にできる副業5選【2022年版】

在宅ワーク初心者がデータ入力を始める手順

在宅ワーク初心者がデータ入力を始める手順をまとめました。

在宅ワーク初心者は、以下の手順に沿って、データ入力の案件を見つけましょう。

手順① 必要なものを準備する

在宅ワーク初心者がデータ入力を始めるためには、以下の準備が必要です。

  • パソコン(スマートフォン)
  • インターネット環境

データ入力をするためには、パソコンが必須です。

パソコンだけではなく、スマートフォンでできる案件もありますが、パソコンがあれば応募できる案件の幅も広がり、スムーズ作業を進められるでしょう。

また、スムーズ作業を進めるためには、自宅のインターネット環境を整えておく必要があります。

他にも快適に作業ができるように、負担のかかりにくい椅子や、集中力を高められるアイテムを用意しておきましょう。

スマホ副業の詐欺スマホの副業に詐欺に注意!怪しい案件の種類や騙されないための注意点

手順②クラウドソーシングでデータ入力の在宅ワークの案件を探す

クラウドワークスやランサーズなどのクラウドソーシングでは、多くのデータ入力案件を取り扱っています。

主婦向けの案件を扱うクラウドソーシングもあるため、自分が進めやすい条件の案件を探してください。

クラウドソーシングは、受注者のプロフィールに発注者からの評価が表示されることがほとんどです。

MEMO

評価が高い方が好条件の案件をゲットしやすくなるため、受注するサイトを絞っておきましょう。

在宅ライター在宅ライターになるには?記事制作の在宅ワークで稼ぐコツ|どれくらい稼げるのか?

在宅ワーク初心者がデータ入力で稼ぐコツ

データ入力で安定した収入を得たいと考えている人も多いでしょう。

次は、在宅ワーク初心者がデータ入力で稼ぐコツを解説します。

初心者がデータ入力で稼ぐためには、以下の3つのポイントを意識しましょう。

  1. 作業スピードを上げる
  2. 正確に作業する
  3. 高い報酬の案件を見つける

コツ① 作業スピードを上げる

データ入力で稼ぐためには、作業スピードを上げる必要があります。

初めはマニュアルの確認などで時間がかかりますが、慣れてくると作業効率が上がります。

作業を効率よくすすめるためには、入力に便利なショートカットキーを覚えることが大切です。

MEMO

ショートカットキーを上手く利用することで、短時間でより多くのデータの入力ができます。

在宅ワーク在宅ワークでの働き方!おすすめの在宅アルバイトや人気の求人をご紹介

コツ② 正確に作業する

データ入力は、作業スピードを上げることも大切ですが、も注意してください。

作業効率だけを求めると、入力ミスが増えてしまいます。

入力ミスが多いと、納品後に修正するという手間が発生します。

発注者に迷惑をかけてしまうケースも珍しくありません。

入力ミスが続くと、継続案件が打ち切りになり、報酬が得られなくなるケースも多いです。

注意

データ入力で稼ぐためには、データ入力の質も気を付けましょう。

また、納期を意識して計画的に作業を進めてください。

コツ③ 高い報酬の案件を見つける

データ入力に慣れてきたら、高い報酬の案件を見つけて応募してください。

データ入力の報酬は、発注者や作業内容によって大きく異なります。

MEMO
単純なデータ入力だけでなく、図の作成やリサーチが必要な案件は、比較的高い報酬が受け取れます。
副業で月5万月5万を狙える在宅の副業とは?月5万円稼ぐコツと稼げるおすすめの仕事6選

データ入力の注意点

データ入力は、単純作業が多いため、作業内容に飽きてしまう人も珍しくありません。

単純作業が苦手な人は、マニュアル通りに進めるデータ入力ではなく、自分で考えて進める案件がおすすめです。

また、パソコン操作に慣れていない人にデータ入力の仕事はおすすめしません。

注意

データ入力はスピードと正確性が求められるため、パソコン操作に慣れていない人は時間だけがかかり、思うように稼げないことも多いでしょう。

在宅ワーク初心者は未経験でもできるデータ入力から始めよう!

コツコツ作業を進めることが好きな人、パソコン作業が好きな人は、データ入力がおすすめです。

データ入力は、在宅ワーク初心者でも始めやすく、特別なスキルは必要ありません。

また、データ入力という仕事を通して、パソコンスキルの向上にも繋がります。

在宅ワーク初心者は、スピードと質を意識してデータ入力で高い報酬をゲットしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA