【2022年最新】大学生におすすめの副業ランキングTOP7!選び方のポイントも紹介

大学生の本業といえば学業ですが、副業をすることで、本業では得られない知識やスキルが身に付けられます。

本記事では、大学生におすすめの副業をランキング形式で紹介します。

大学生に副業をおすすめする理由や、選ぶ時のポイントもまとめているので、参考にしてください。

大学生が副業を選ぶ時のポイント

大学生が副業を選ぶ時のポイントを解説します。

大学生が副業を選ぶ際、以下の3つのポイントを確認しておきましょう。

  1. リスクの低い副業を選ぶ
  2. 知識が得られる副業を選ぶ
  3. 時間の融通が効く副業を選ぶ

ポイント①リスクの低い副業を選ぶ

ビジネス経験のない人も多いため、大学生はリスクの低い副業を選びましょう

副業として、仮想通貨や株式投資を選ぶ人も少なくありません。

仮想通貨や株式投資に成功すると、多くの収入が得られますが、金銭的なリスクも発生します。

また、仮想通貨や株式投資で安定した収入を得るためには、多くの運用資金が必要です。

大学生で数百万の貯金を持っている人は少ないでしょう。

仮想通貨や株式投資などの副業を始めたい人は、少額から始めてください。

また、しっかりとその分野について勉強することが大切です。

おすすめしない副業の特徴とは?避けるべき副業とおすすめの副業も紹介

ポイント②知識が得られる副業を選ぶ

大学生であれば、本業では得られない知識が身に付く副業を選びましょう。

簡単な副業も収入を得るためには大切ですが、将来役立つスキルが身に付きません。

YouTuberWEBライターなどの副業では、動画編集スキルやライティングスキルが身に付けられます。

副業で得た知識は、就活や働く上で役立ちます。

在宅ライター在宅ライターになるには?記事制作の在宅ワークで稼ぐコツ|どれくらい稼げるのか?

ポイント③時間の融通が効く副業を選ぶ

大学生には、時間の融通が効く副業がおすすめです。

飲食店や企業でアルバイトすることも可能ですが、アルバイトはシフトで決められた時間、しっかりと働かなければなりません。

また、体調不良や授業等で急に休みをとる場合は、代わりの人を探す必要があります。

学業とアルバイトの時間調整は大変で、働きたいのに働けないというケースも珍しくありません。

副業であれば、隙間時間や通学時間などを利用して、手軽に取り組めるものが多いです。

スケジュール調整というストレスからも解放されるため、学業にも力を入れられるでしょう。

隙間時間に副業隙間時間に副業をするメリットとデメリットは?おすすめの副業も紹介

大学生に副業をおすすめする理由

多くの大学生が、本業の学業だけでなく、空いた時間にアルバイトをしています。

さらに多くの収入を得るために副業している大学生も少なくありません。

そんな大学生に副業をおすすめする理由は、以下の2つが挙げられます。

  1. アルバイトよりも稼げる
  2. 稼ぐ力が身に付けらえる

次は、大学生に副業をおすすめする理由を紹介します。

理由①アルバイトよりも稼げる

アルバイトは時給や日給制であることがほとんどです。

地域によって時給や日給は異なりますが、最低賃金しか提示できない店も少なくありません。

副業には時給や日給という制度がないため、やればやるほど稼げます。

副業で収入を得るためには仕組みづくりが重要ですが、仕組みが出来上がれば、アルバイトよりも安定して収入が得られるでしょう。

副業は1か月に数万円はもちろんのこと、それ以上稼ぐことも可能です。

MEMO

すぐに稼げないからといって副業を辞めず、継続する力が必要になります。

副業で月5万月5万を狙える在宅の副業とは?月5万円稼ぐコツと稼げるおすすめの仕事6選

理由②稼ぐ力が身に付けられる

多くの副業で、パソコンやスマートフォンを使用します。そのため、パソコンやスマートフォンの新たな機能を発見できます。

パソコンやスマートフォンを活用できる人は、会社に出た際も重宝されること、間違いなしです。

また、副業には決められたマニュアルがありません。

自分で考えたことを実行する必要があるため、マニュアル通りに働くアルバイトよりも、ビジネス経験を積むことができます。

自分で稼いでいることを実感できる点も、副業のメリットです。

在宅ワーク在宅ワークでの働き方!おすすめの在宅アルバイトや人気の求人をご紹介

大学生におすすめの副業ランキングTOP7

大学生であっても、18歳以上であれば大人と同じ副業を始められます。

ここからは、大学生におすすめの副業ランキングを紹介します。

第1位|クラウドソーシング

大学生がパソコンやスマホで気軽にできる副業といえば、クラウドソーシングです。

クラウドソーシングとは、企業や個人が不特定多数の人に業務を発注する仕組みで、WEBライティングやデータ入力など、さまざまな案件が掲載されています。

簡単なアンケートなど、スマホでできる案件も豊富です。

大学生が取り組みやすい案件も多いため、スキルアップにつながる案件を見つけましょう。

クラウドソーシングを利用する際は、しっかりと案件の内容を確認しなければなりません。

中には詐欺につながる案件もあるため、しっかりと見極めてから応募しましょう。

安全で稼げる副業10選!おすすめの安全な副業ランキング

第2位|フリマアプリ

メルカリやヤフオクなどのフリマアプリで、不用品の販売をしている人も少なくありません。

フリマアプリでは、問題集や必要なくなった雑貨など、さまざまなアイテムの販売が可能です。

フリマアプリでは、金額の設定や購入者とのやり取りが必要となるため、コミュニケーション力も身に付けられます。

さまざまなやり取りが必要になりますが、大学生でも副業で多くの収入が得られます。

不用品の販売に慣れてきたら、自分で商品を仕入れて販売する、物販ビジネスにチャレンジしても良いでしょう。

第3位|note販売

noteとは、自分で書いた記事や写真を投稿できるプラットフォームです。

投稿した記事や写真は、有料noteとして販売できます。

noteは、自分の得意なことや知識を生かして作品作りが可能で、読者との交流ができる点も魅力的です。

値段も100円から設定可能で、コンテンツの完成度が高い場合は、さらに高い価格で販売できます。

大学生がnote販売をする場合は、大学で得た知識などを生かしたコンテンツを作ると良いでしょう。

しかし、noteは販売したらすぐに売れるわけではありません。

安定した収入を得るためには、フォロワーを増やし、ファンを作る必要があります。

第4位|ブログアフィリエイト

ブログアフィリエイトは、自分の運営しているブログで、指定されたサービスや商品を販売することで報酬が得られます。

収入を得るまでに時間はかかりますが、継続的に収入を得ることも可能です。

ブログアフィリエイトで継続的な収入を得るためには、ライティングスキルが必要になります。

得意な分野でブログ記事を執筆することで、安定した収入を得られるでしょう。

第5位|YouTuber

最近では、YouTuberとして副業収入を得ている人も少なくありません。

YouTuberは自分のメディアを持てるだけではなく、メディアを通して多くの人と出会えます。

しかし、YouTuberとして収入を得ることは大変難しく、半年ほど時間がかかる可能性もあります。

YouTuberは、時間の融通の効く大学生だからこそ、チャレンジしやすい副業です。

YouTuberでの副業を通して、動画編集スキルやトーク力が身に付けられます。

第6位|懸賞サイト

企業が商品の販売促進や宣伝を行う目的として、懸賞というサービスを実施しています。

懸賞は、無料で応募できるため、リスクなしで始められます。

懸賞は、TwitterやLINEなどで手軽に応募可能です。

企業の商品だけではなく、現金が当たる懸賞もあります。

懸賞は当選しないことも多いですが、コツコツと作業を進めたい人にもおすすめです。

最近は、懸賞の当選品で生活している人も多く、SNSなどと上手く併用することでさらに収入が得られるでしょう。

第7位|ポイ活

ポイ活は、サイト内の広告案件の条件を達成することで得たポイントを、現金に交換する副業です。

ポイントサイト経由での買い物や、ゲームをクリアすることでポイントがもらえます。

貯めたポイントは、現金だけでなくギフト券や商品に交換可能です。

ポイ活で多くの収入を得ることは困難ですが、隙間時間に手軽に副業できます。

スマホ副業の詐欺スマホの副業に詐欺に注意!怪しい案件の種類や騙されないための注意点

時間のある学生にはテレアポ副業もおすすめ

求人サイトなどでテレアポの求人募集を見たことがある人も多いでしょう。

隙間時間を上手く活用したい人には、テレアポ副業がおすすめです。

30分で1万円ほどの収入を得ることも可能で、継続して副業を続けることで、安定した収入を得られます。

テレアポ副業を始める際は、扱っている商材について確認しておきましょう。

インチキな商材や競争が激しすぎる商材は、アポが取れるまでにかなりの時間がかかります。

テレアポ副業は、アポが取りやすい案件を扱った会社や、マニュアルが完備された会社を選びましょう。

手堅く稼げるテレアポ副業

大学生の副業はさまざまな知識が得られる

大学生におすすめの副業ランキングを紹介しました。

大学生の副業は、アルバイトよりも高い収入が得られることが多く、コミュニケーション力やライティングスキルなどの本業では得られない、さまざまなスキルが身に付けられます。

副業を通して、大学では学べないスキルを身に付けましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA