在宅ライターになるには?記事制作の在宅ワークで稼ぐコツ|どれくらい稼げるのか?

在宅ライター

家にいながら仕事をすることができる「在宅ライター」になりたい方が増えていますが、どうすれば良いのかわからないことも多いです。

そこでこの記事では、以下のような在宅ライターについての疑問について解説していきます。

  • 在宅ライターとはどんな仕事か?
  • 未経験でも在宅ライターになれる?
  • 在宅ライターで稼ぐコツは?
  • 在宅ライターはどれくらい稼げるの?
  • 在宅ライターのメリット・デメリットは?

この記事を読むことで、在宅ライターとして稼ぐノウハウがわかります。

在宅ライターとはどんな仕事?

スマートフォンの急速な普及に伴い、ウェブサイトから情報を入手する機会も増えてきています。

テーマごとに記事を更新するキュレーションサイトなど、多くのウェブメディアも登場していますよね。

このようなWebサイトの記事を作成するのが在宅ライターのお仕事です。

Webサイトの記事は、情報量や品質が十分にサポートされている必要があります。

このような動きに伴い、在宅ライターのニーズが高まっているんですね。

在宅ライターには主に、以下のような2つのタイプがあります。

  1. テーマに応じた読者を念頭に置いて原稿を書く記事作成作業
  2. 専門的な知識と経験を活かして、特定のテーマに関する情報を発信するキュレーターとしての仕事
主婦におすすめの家でできる仕事|在宅ワークの注意点主婦におすすめの家でできる仕事5選!在宅ワークの注意点も解説

在宅ライターになるには?

在宅ライターになるための必要なスキルは、以下のようなものです。

1.社会の一員としての基本的なスキル

ライターだけでなく、社会の一員としての基本的なスキルやビジネスマナーを持たない人は、自立してから苦労するでしょう。

「ライターは文章を書いたら大丈夫」とは言えません。

契約雇用への営業活動、単価交渉、契約などの仕事を継続的に受けていくためには、顧客との良好な関係を築く必要があります。

言い換えれば、クライアントが愛するライターであることが最善です。

おすすめの副業サラリーマンにおすすめの副業5選!在宅ワークの副業が圧倒的に稼げる

2.ライターとしての専門知識

ライターとして、専門性が必要なスキルの1つとして、自分の専門性が◯◯であると言えることです。

専門的な分野については、既にほかのサイトが記載している情報をつなぎ合わせたような内容ではなく、専門知識を活かしたような記事を書ける人が向いているでしょう。

3.Webマーケティングの知識

Webマーケティングの知識は、ライターとして働き続けるために不可欠です。

Webマーケティング例
  • SEOの知識
  • アフィリエイトの知識
  • セールスライティングの知識

実際には、SEO対策の知識、アフィリエイトメカニズム、およびアフィリエイトと結果を出すためのセールスライティング能力が必要です。

在宅ライターで稼ぐコツ

在宅ライターとして、堅実な収入を得るためのいくつかのヒントやコツがあります。

最初は文章を書くのが苦手な方でも、徐々にコツをつかむことで、仕事やワークを上達させ、効率的に収入を増やすことができます。

在宅ライターで稼ぐための、いくつかの方法をご紹介します。

タイピング速度を上げる

タイピングスピードは記事を書くための鍵です。

同じ文字数の記事を書いても、タイピングの速さで時給に換算した場合の収入は一変します。

できるだけ早くキーボードをタイピングできるようにしてください。

キーボードを見ながら入力すると遅くなりますので、「ブラインドタッチ」の練習から始めることをお勧めします。

MEMO
ブラインドタッチができない方は、無料でできる練習ゲームを使ってタイピング速度をトレーニングしてみましょう。

検索や調査のスピードを上げる

記事を書くためには「情報の調査」が欠かせません。

検索エンジンなどを使って、記事の内容に関する情報をすばやく見つける必要があります。

特に専門分野外の場合は、より多くの調査が必要になるため、最初は難しい場合があります。

記事のテーマを決定したら、役立つ記事を探すことから始めます。

わからない、または必要な情報がある場合は、それを参照して、作成する記事に使用してください。

在宅ワーク在宅ワークでの働き方!おすすめの在宅アルバイトや人気の求人をご紹介

インターネット環境を整える

どれほどタイピングが速くて知識が豊富であっても、インターネット接続が遅ければ、記事を速く書くことができません。

また、コンピュータが誤動作していて遅い場合は、作業をドラッグすることになります。

少し費用はかかりますが、自宅で快適に仕事ができるインターネット環境を整え、使いやすいパソコンを用意することをお勧めします。

最近、安価な新しいPCの数が増えているので、少しの自己投資のためにそれを購入するのは良い考えかもしれません。

MEMO

ソフトは目的に応じてワード、エクセル、パワーポイント、ノート、メモ、ワードプレス、Googleドキュメントは使いこなせるようにした方が良いでしょう。

在宅ライターはどれくらい稼げるのか

フリーランスホワイトペーパー2021の調査によると、以下のような結果となっています。

年収比率

200万円未満32%、400万円未満17%、800万円未満14%、800万円以上6%

ライターの平均年収は200万円以下が多いです。

また、Webライターの収入源は大きく2つに分けられます。

WEBライターの収入源
  • 固定報酬(キャラクター単価×円)、原稿料×円など)
  • 成果報酬(アフィリエイトブログ、有料メモ、本の執筆など)

LancersやCrowdWorksなどのクラウドソーシングを利用して案件に応募すれば作業できますが、単価が安いので数を多くこなす必要があります。

ライターの需要は高まっているものの、常勤のライターだけでなく副業のライターも多いからです。

供給過剰により価格が下落しているため、単価が低くなっています。

単価は安いのですが、案件がいっぱいあるのが特徴です。単発が多いですが、継続案件もあります。

当初から高額なプロジェクトの受注ができればいいのですが、実績やスキルが少ないWebライターにとっては非常に難しいのが実情です。

スタート段階は焦らずに月額数万円レベルを目指した方が無理にならず、長続きするでしょう。

副業で月3万副業で月3万は難しくない!会社員が月に3万円以上稼げるおすすめの副業を紹介

在宅ライターのメリット

さきほどWebライターの平均年収は200万円以下とお伝えしましたが、それでも年間600〜800万円以上稼ぐライターもいます。

単独で600万円以上稼ぐのは非常に難しいですが、すでに副業でライターをしているのであれば、年収400万円が現実的です。

Webライターとして独立することのメリットを見てみましょう。

好きな時間に仕事ができる

フリーランサーはサラリーマンのように固定労働時間を持っていません。

午前中だけ仕事をしたり、あるいは正午からゆっくりと仕事をしたり、午後はクライアントとの打ち合わせを調整したりするなど、好きな時間に仕事をすることができます

混雑した電車の乗る必要もありません。

これだけでストレスを大幅に軽減できます。

隙間時間に副業隙間時間に副業をするメリットとデメリットは?おすすめの副業も紹介

仕事を選ぶことができる

自立して成果を積み上げれば、仕事を選ぶことができます

スキルによっては、単価の安い仕事を拒否したり、得意なジャンルで書いたりするなど、有利な方法で交渉を行うことができます。

ライターだけでなく、「安定」を求めるのが難しいのはフリーランサーの運命です。

リスク分散の秘訣は、事前に複数のクライアントと契約することです。

また、契約期間をできるだけ長く設定し、注文量を増やすための交渉力も必要です。

在宅ライターのまとめ

在宅ライターの仕事は、突然高収入を得るのではなく、経験を積み、徐々に仕事の数を増やし、それと共に収入も増えます。

作業量は依頼件数にもよりますが、毎月安定しているとは言えません。

コンビニエンスストアもバイトで同じ時間働いていれば、その方ははうrかに収入が増えることも珍しくありません。

しかし、快適な家でパソコンまたはスマホ1台で収入が得られるのも大きな魅力です!

ライティングが好きで、自由な時間を有効に活用することができます。

辛抱強く続けることができる方にはおすすめの仕事と言えるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA