不労所得の作り方!少額からでも始められる不労所得を作る方法をわかりやすく解説

不労所得の作り方|少額からでも始められる不労所得を作る方法

「不労所得=お金持ちのもの」というイメージを持つ人が多いですが、実はそうとも限りません。

不労所得は、お金が入ってくる仕組みを自ら作っておくことで得られるお金。

少額の不労所得であれば、お金持ちでなくても作ることが十分可能です。

会社員として働くだけでは、得られる収入に限界があります。

少しでも不労所得があると、金銭的なメリットだけでなく時間にも体力にも余裕が生まれます。

自分に合った不労所得を見つけ、生活を豊かにしていきましょう。

この記事では、不労所得の作り方を分かりやすく解説します。

不労所得とは、自ら働かずに得るお金

不労所得とは

不労所得とは労働することで賃金を得るのではなく、働かないで得るお金のことをいいます。

「自分が働かないでお金を得るなんて楽をしている」

「働くことこそが美徳だ」

と考える人が日本にはまだ多い傾向ですが、これは古い考え方といえるでしょう。

不労所得がある人は、お金が自動的に入ってくる仕組みを勉強して作っています。

長期的な資産づくりをしているのです。

決して楽をしているわけではありません。

終身雇用や年功序列という概念がなくなった現代では、会社に雇われていれば安心できるとは言えません。

不労所得は、豊かな生活へと導く一つの手段と考えると良いでしょう。

在宅で稼ぐ在宅でお金を稼ぐ方法は?自宅で安全・確実に稼げるビジネスを紹介

不労所得がもたらす3つのメリット

では、不労所得があるとどんなメリットを感じられるのでしょうか。

大きなメリットとしては、次の3つが挙げられます。

①生活が豊かになる

不労所得があると、人生における選択肢が確実に増えていきます。

旅行に行く機会も増やせますし、知識を得るための学習にお金をかけることもできます。

子供の教育や進学においても、不自由をさせずに済むでしょう。

若いうちにしかできない経験を躊躇わずにできることは最大のメリットです。

②将来への不安が減る

不労所得は資産になります。

不労所得に定年はありませんので、仕組みさえできていれば継続的にお金を得られるのです。

「老後に向けてお金が必要だから、とにかく節約して貯金をしなければならない」というような考え方を捨てられます。

③万が一のときにもお金に困らない

病気をして入院している時や、仕事を休まなければならない時にもお金が入ってくるため、安心して治療に専念できます。

自分だけでなく、家族にもお金の心配をかけさせないで済むということは、大きなメリットといえるでしょう。

不労所得の作り方は?人気の8種類を紹介!

不労所得の作り方はどんなものがあるのでしょうか。

今人気がある8種類の不労所得を紹介します。

自分にできそうなものを見つけましょう。

①不動産投資

不動産投資は、土地やマンション、ビルなどを購入して、賃料や売却などで収入を得る方法です。

分譲賃貸マンションの一部屋からオフィスビル一棟まで、物件の内容や金額はさまざま。

賃貸物件を購入する場合、毎月まとまった金額が入るのが嬉しいポイントです。

不動産投資では大きなお金を動かすため、すでにある程度の資金がある人や、安定した収入源が他にもある人におすすめの不労所得です。

注意

入居者がなかなか決まらず空き部屋になってしまうと損をする場合もあります。

②コインパーキング経営

コインパーキングの経営は、土地活用の手段です。

駅や商業施設の周辺、住宅街などの土地をコインパーキングとして有効活用するというもの。

初期費用はかかりますが、コインパーキングスペースが出来上がったあとは、機械が集金をし、監視カメラが見守ってくれますので、自ら労働する必要がありません。

コインパーキングは、立地が何よりも重要。

高収入を得られるかどうかは立地次第といえるでしょう。

③トランクルーム投資

トランクルーム投資も、土地活用の手段として注目されています。

空いた建物や店舗の中にトランクルームを設置し、荷物を預かる方法です。

もしくは、空き地にコンテナボックスを設置して、そこで荷物を預かります。

マンション暮らしで収納スペースが足りない家庭や、コワーキングスペースなどの狭いスペースでビジネスを行う人も増えているため、収納スペースのレンタルは需要がある分野です。

④投資信託

最近特に注目されている投資信託

投資信託とは

投資信託は、大勢の投資家たちによって集まったお金をひとまとめにし、そのお金を資産として専門家が運用。

その成果を投資家たちに分配されるという仕組みです。

数千円からでも始められ、運用はプロがしてくれるため、始めるハードルが低いことがメリットです。

急激にお金が増えたり減ったりするものではなく、長期的な資産形成ができますので、安全性が高い不労所得といえるでしょう。

おすすめの副業サラリーマンにおすすめの副業5選!在宅ワークの副業が圧倒的に稼げる

⑤株式投資

株式投資は、最も一般的な投資方法です。

上場企業が発行する株式を購入して株主になるというもの。

購入した時の金額と売却時の金額の差が、利益を生む仕組みです。

投資信託と違うところは、運用を自分がすること。

投資信託に比べるとリスクが少し上回ります。

最近はLINE証券などで、数千円で一株から購入できるキャンペーンが人気で、多くの人が気軽に始めるきっかけとなっています。

⑥電子書籍の印税

最近ジワジワと人気を集めているのが、電子書籍の出版

amazonが提供している「Kindle」という電子書籍サービスでは、個人単位でも電子書籍を出版できます。

自分が出版した電子書籍を購入してもらい印税でお金を得る方法です。

最近では電子書籍を作るツールもあるので、紙の本の出版と比べるとハードルが非常に低くなっています。

収益は紙の本と比べると低いものの、近年本を買わずに電子書籍を利用する人が増えていますので、これからも伸びるビジネスといえるでしょう。

安全で稼げる副業10選!おすすめの安全な副業ランキング

⑦ブログのアフィリエイト

文章を書くのが好きな人におすすめなのが、ブログのアフィリエイト収入です。

「WordPress」という有料のCMSを利用してブログを運営することで収益化につながります。

ブログで企業の商品やサービスを紹介してアフィリエイト広告に紐づけます。

その広告をクリックした読者が、申込みをしたり購入したりすることで収益が発生する仕組みです。

注意

ブログは、始めればすぐに収益化するものではなく、SEOの知識も身につける必要もあります。

諦めずに勉強しながら続けることで収益を得られるようになります。

営業商材の種類一覧!代理店営業で扱うべきおすすめの商材をご紹介

⑧YouTube動画の配信

YouTube動画の配信でも、広告収入を得ることができます。

動画の再生数やチャンネル登録者数が増えると、広告収入を得られる仕組みです。

YouTubeの運営元はGoogle。

YouTubeの動画では合間に企業の広告が流れますが、これはGoogleが動画を見る人に適した広告を流しているのです。

再生数やチャンネル登録者数がある程度増えなければまとまった収益が得られないため、根気が必要ですが、苦にならない得意ジャンルがある人にとってはおすすめです。

隙間時間に副業隙間時間に副業をするメリットとデメリットは?おすすめの副業も紹介

まとめ

不労所得とは、お金が入ってくる仕組みを自ら作っておくことで得られるお金です。

少額の不労所得であれば、お金持ちでなくても作ることができます。

この記事では、最近人気の不労所得の作り方として、以下の8種類について紹介しました。

不労所得の作り方例
  • 不動産投資
  • コインパーキング経営
  • トランクルーム投資
  • 投資信託
  • 株式投資
  • 電子書籍の印税
  • ブログのアフィリエイト
  • YouTube動画の配信

少額からでも始められるものもありますので、自分に合った不労所得づくりを始めてみてはいかがでしょうか。

不労所得で今より豊かな生活を目指しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA