サラリーマンにおすすめの副業ランキングTOP11選!注意点も詳しく解説

コロナ禍において収入の減少や、ボーナスをカットされたサラリーマンも少なくありません。

本業での収入に満足できず、副業を考えている人も多いでしょう。

本記事では、サラリーマンにおすすめの副業ランキング形式で紹介します。

サラリーマンが副業する際の注意点も解説しているので、参考にしてください。

サラリーマンにおすすめの副業ランキングTOP11選

本業の収入に満足できず、副業に興味があるサラリーマンも少なくありません。

近年では、サラリーマン向けの副業も増加しており、休日を利用してできる副業もあります。

さまざまな副業の中から、サラリーマンにおすすめの副業を紹介します。

第1位|テレアポ

休日や空いた時間に手軽に副業したい人には、テレアポ副業がおすすめです。

アポが取りやすい案件を紹介している会社もあり、時給換算で2万円稼げる可能性もあります。

テレアポといえば、コミュニケーション力が問われ、難しいと感じる人も少なくありません。

しかし、魅力ある商材であればアポが取りやすく、収入に繋がります。

MEMO

多くの案件から自分が扱いやすい案件を選べてマニュアルも準備されているため、副業初心者でもチャレンジしやすいでしょう。

在宅テレアポの求人|バイトの報酬システムやリスク在宅テレアポの求人は多い?バイトの報酬システムやリスクについても解説

第2位|WEBライティング

WEBライティングとは、WEBサイトに掲載するコラム記事やブログ記事のライティングを行う仕事です。

WEBライティングは、パソコンさえあれば未経験でも応募しやすく、知識に不安がある人でも副業できます。

募集されているジャンルはさまざまで、本業の内容と類似するライティング案件を選ぶことで、スムーズに執筆できるでしょう。

高単価の案件は専門的な知識が必要になることが多いため、自分の得意なジャンルのライティングから始めてください。

WEBライティングの経験を積むことで、文字単価や記事単価がアップし、さらに多くの収入が得られます。

在宅ライター在宅ライターになるには?記事制作の在宅ワークで稼ぐコツ|どれくらい稼げるのか?

第3位|ブログアフィリエイト

WEBライティングの知識がある場合、ブログアフィリエイトがおすすめです。

ブログアフィリエイトは、自身が運営するブログで商品やサービスを紹介し、売り上げが入ることで報酬を得られます。

報酬が得られるまでに時間はかかりますが、しっかりとブログを作り込むことで、作業なしでも継続的に収入を得ることが可能です。

ブログアフィリエイトで得た文章力やマーケティング力は、本業においても役に立つでしょう。

第4位|不用品販売

フリマサイトでの不用品販売も、サラリーマンがすぐにできる副業として人気があります。

フリマアプリでは、使わなくなったインテリアや子供のおもちゃなど、さまざまな不用品の販売が可能です。

フリマアプリを使用したことがない人は、自宅にある不用品の販売から始めましょう。

フリマアプリでの不用品の販売に慣れてきたら、自分で商品を仕入れて販売する物販ビジネスに切り替える人も多いです。

不用品販売は、本業との隙間時間に気軽に取り組めるため、時間のないサラリーマンからも人気があります。

副業で月3万副業で月3万は難しくない!会社員が月に3万円以上稼げるおすすめの副業を紹介

第5位|株式投資

資産運用や経済の動向を勉強したい人には、株式投資がおすすめです。

最近では、資産形成のために株式投資を行う人も多く、少額から投資ができるサービスも増えています。

しかし、株式投資で安定した収入を得るためには、十分な運用資金が必要です。

多くの収入を得たい場合は、50万円以上の運用資金を準備しておきましょう。

また、企業の株を保有することで、株主優待が受けられます。

注意

株式投資は、多くの収入を得られる副業として人気ですが、損をするリスクがあるということを覚えておきましょう。

第6位|フードデリバリー

デスクワークが中心のサラリーマンは、運動不足になりやすいでしょう。

運動不足を解消しながら、副業での収入を得たい人には、フードデリバリーがおすすめです。

フードデリバリーは、好きなタイミングで仕事ができるため、休日や終業後を利用して、効率よく稼げます。

フードデリバリーの報酬は、配達件数によって異なります。

週末や祝日などの配達件数の多い日に仕事をすることで、1日で多くの収入を得られるでしょう。

注意

配達先が会社関係者というパターンがあるため、会社から副業を禁止されている場合は注意が必要です。

バレない副業おすすめランキングバレない副業おすすめランキング!会社にバレないポイントや注意点も解説!

第7位|コインパーキング運営

利用可能な土地があるにもかかわらず、更地のままにしている人にはコインパーキング運営がおすすめです。

コインパーキング運営は、更地にコインパーキングを設置し、コインパーキングの利用料金で収入を得ます。

土地を所有していない場合は、土地の準備費用も必要です。

注意

土地の規模や立地によっては、損失に繋がる可能性もあります。

第8位|テスト採点

テスト採点とは、学生が受けたテストの採点を行う仕事です。

テスト採点には、しっかりとしたマニュアルが準備されているため、自宅でも行えます。

テスト採点の副業は、期限があるため、予定が分かりにくく、忙しいサラリーマンは注意が必要です。

最近ではWEB上で採点する仕事も増加しています。

テスト採点は、学生の進路を左右するため、正確性も求められます。

在宅で稼ぐ在宅でお金を稼ぐ方法は?自宅で安全・確実に稼げるビジネスを紹介

第9位|ネットショップ運営

物販ビジネスに興味がある場合は、ネットショップ運営がおすすめです。

自分のお店を持つためには初期費用が必要と考える人が多いですが、ネットショップなら初期費用はほとんど必要ありません。

また、ネットショップの場合は来客対応する必要がないため、副業初心者にもおすすめです。

サラリーマンの場合、空いている時間を利用して、商品の発送が行えます。

しかし、ネットショップの運営は在庫を抱えるリスクがあるため、注意が必要です。

また、ネットショップの運営に慣れるまでは、配送や仕入れなどに時間がかかります。

商材探し商材探しでは時代のニーズに合うものを!おすすめの商材を紹介

第10位|覆面調査員

人と話すことが好き、外食によく行くという人には、覆面調査員がおすすめです。

覆面調査員は、指定された飲食店や観光地を訪れ、サービスや料金形態を調査します。

覆面調査といえば、エステや覆面調査など女性向けの案件が多いですが、男性向けの案件も増加しています。

休日に遊びに行く感覚で収入が得られるため、一石二鳥の副業です。

しかし、報酬を受け取るためには、指定された内容について、しっかりと調査を行わなければなりません。

第11位|アンケートモニター

アンケートモニターは、アンケートに回答することでポイントが得られる仕事です。

アンケートサイトで得たポイントは、ポイントや現金に交換できます。

アンケートモニターで多くの収入を得ることは難しいですが、友達紹介などを利用して、多くの収入を得ている人も少なくありません。

サラリーマンが副業する際の注意点

サラリーマンが副業する際の注意点を解説します。

サラリーマンが副業する際は、以下の2つの注意点を確認しておきましょう。

  1. 確定申告をする
  2. 会社の従業員規則を確認する

確定申告をする

副業で年間20万円以上の収入がある場合は、確定申告が必要です。

本業と副業の収入に応じて住民税が決定します。住民税は会社に通知されるため、確定申告で会社に副業が知られてしまいます。

副業の確定申告会社員の副業で確定申告はいくらから?20万円以下なら必要なし?考え方や注意点

会社の従業員規則を確認する

副業を始める前に、会社の従業員規則を確認しておきましょう。

情報漏洩のリスクから副業を禁止している会社も少なくありません。

会社に副業していることを知られた場合、解雇される可能性もあるため注意が必要です。

おすすめの副業サラリーマンにおすすめの副業5選!在宅ワークの副業が圧倒的に稼げる

サラリーマンが副業する際は本業とのバランスが大切

副業で稼げるようになると、仕事の夢中になって身体を壊してしまう人も少なくありません。

身体を壊してしまうと、本業に支障が出る可能性もあります。

サラリーマンが副業する際は、本業に支障をきたさない、ライフスタイルに合った仕事を選びましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA